ここからしか見えない京都
  

二十八回目「今年最後のイベント」

いつも『今、気になるもの』を読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
気がつくと、2023年最後のエッセイです。

今年の世相を表す漢字は『税』と、なんとも世知辛いものでしたが、みなさまの今年の漢字は何でしたでしょうか?
私は『瞬』です。
一瞬の瞬。瞬く間に今年が終わった気がします。
(まだ終わってはいませんが笑)

気がつくと12月になっていて、
「今年一年何をしていたかな?」
と、このエッセイを遡って確認したところ、一月のエッセイは新年会についてでした。

新年会の記事はこちら ⇒ 十九回目「芸舞妓さんと新年会」

らくたびさんとのコラボイベントで、芸舞妓さんを招いての祇園での新年の宴。
なんとも、贅沢なスタートです。

そして今年の締めくくりも、らくたびさんとのコラボイベントでした。
長楽館さんでクリスマスパーティです!

ちなみに長楽館さんについては、2月のエッセイで書かせていただいてます。

長楽館さんの記事はこちら ⇒ 二十回目「子どもの頃の憧れを叶えてくれる場所」

その時のエッセイに書きましたが、長楽館さんはお城のように素敵なホテルです。
いつか、こんなところでパーティができたら、と夢見てきたのですが、このたびその夢が実現しました。

参加者は私たちを含めて、57人となかなかの大人数ですが、司会席がちゃんと見えるよう計らってくださいました。

今回のイベントのプログラムは
①トーク
②乾杯
③合間にゲストを招いてトーク
④デザートタイムにプレゼント抽選会
⑤サイン会
といった流れです。

トークは、今年を振り返りつつ、作品の裏話などを交えて。
作品の裏話というと、普通なら興味深かかったり、聞き入ったりしそうなものですが、なぜか笑いの絶えないトークになります。

トークタイムを終えると、みなさんと一緒に乾杯です。
クリスマスパーティということで、
「メリークリスマス!」
と声を揃えて、グラスを掲げました。

今宵のメニューは、こちら。

お料理が美味しく、サービスが行き届いていて、さすが長楽館さんと感心しきりでした。

個人的には、飲み放題の中にスパークリングがついていたのも嬉しかったです。
楽しい時間にお酒も進みます。

今回、ゲストトークをしてくださるのは、
私の占星術の先生、宮崎えり子さん。
星の動きから、来年の予想などをしてくださいました。

その後に抽選プレゼント会です。
プレゼントはというと、著作にちなんだオリジナルグッズです。
京都寺町三条のホームズの舞台である骨董品店『蔵』が作中において、店内で使ってるマグカップや、記念品としてお客様に配ったノート、店内でお出ししているコーヒーや紅茶をイメージして作ったオリジナルブレンドの『蔵珈琲』や『蔵紅茶』。
他には、イラストレーターの卵である長女・雪月もちこと組んで、手掛けている星座イラスト『ゆるふわアストロロジー』のグッズです。

いつもプレゼントはビンゴ大会をしているのですが、今回は最初に、私からのプレゼントとして年末ジャンボ宝くじを1人1枚ずつお配りしまして、宝くじの下2桁を抽選番号とし、私と若村さんでくじを引く。そして、当選した順に、好きなものを1つ持ち帰れるというかたちです。

プレゼント抽選くじが、年末ジャンボなので、もし今回のプレゼントに外れても(むしろ外れた方が!?)、億万長者になれるかもしれないという夢もある、最強のくじです笑

らくたびさんや宮崎先生もプレゼントをご用意してくださった結果、揃ったプレゼントは全部で27個。半分近くの方が当選し、プレゼントを手にすることができました。
ですが、当選者が多かった分、当たらなかった方は、(いくら億万長者の可能性があっても)がっかりした様子。

そこで私から全員へプレゼント。

こちらは先に伝えた星座イラスト『ゆるふわアストロロジー』オリジナル卓上カレンダーです。
アクリルホルダーなどを作っていくなかで、
「カレンダーも可愛いかも!」
と、自分たちで作ったものです。
星座に合わせて、2024年4月から2025年3月まで。

カレンダーには、満月や新月、水星の逆行などを記してます。
このサプライズプレゼント、みなさま、とても喜んでくださいました。
「このカレンダーが一番欲しかったんです」
と、言ってくださった方もいて、私も嬉しかったです。

そうして、最後にサイン会をし、パーティは幕を閉じました。
本当に素敵な時間で、私にとって2023年を締めくくる最高の一夜となりました。

らくたびさま、長楽館さま、
お越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。

そして、こちらのエッセイを見てくださっているみなさま、一年間ありがとうございました!
もし、このエッセイを読んで、『ゆるふわカレンダー』が欲しいと思ってくださった方は、
X(旧Twitter)でハッシュタグ

#ゆるふわアストロロジーカレンダー
#京都の特等席

をつけて、
京都の好きな場所、取り上げてほしい、行ってみたいところなどをつぶやいてください。
抽選で5名様にカレンダーをプレゼントさせていただきたいと思います。
締め切りは、2024年1月10日まで。
当選者には私からDMでお知らせをいたします。

こちらのボタンからも応募できます↓

※ 外部サイト(X)へリンクします

あらためて、本当にありがとうございました。 どうか、良いお年を。

【望月麻衣2023年刊行ラインナップ】

この記事を書いた人
望月麻衣
 
京都在住の道産子。もの書き。 『京都寺町三条のホームズ』(双葉社)『わが家は祇園(まち)の拝み屋さん』(KADOKAWA)『京洛の森のアリス』(文藝春秋)『太秦荘ダイアリー』(双葉社)など書籍発売中。  
 

タグ一覧

#人気ワード